• ホーム
  • INTERVIEW
  • 趣味なびの生徒お土産サービスやタイアップ会員って何?レッスン+αがみんなの喜びに繋がる~

INTERVIEW

趣味なびの生徒お土産サービスやタイアップ会員って何?レッスン+αがみんなの喜びに繋がる~

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena

Miho Takeda 武田 美保

フルールドセゾン

Miho Takeda 武田 美保

フルールドセゾン

フラワーデザイナー&フォトグラファー
フラワーアレンジメントとブーケの教室「フルールドセゾン」主宰
【経歴&最近の活動】
大学卒業後、一部上場企業で販売やイベント企画、フリーペーパーの発行及び編集などの業務を経た後、役員秘書を務める。退職後にサロン形式のフラワースクール「Fleur de saisons」、を大田区久が原にオープン。現在は千葉県八千代市に拠点を移し活動中。教室運営の傍らママのためのイベント企画、出張講師、ブライダルブーケの制作なども手がける。2017年11月より三越様や伊勢丹様での催事販売スタート。最近では写真も高く評価をされ、フォトグラファーとしても活動の幅を広げ、これまで600組以上のファミリーフォト&マタニティフォトを撮影。自身の作品のポストカードや2017年のカレンダーなども全国発売。

趣味なびでは、教室にて先生から生徒さんへ商品サンプリングをしていただく「生徒お土産サービス」や、商品モニター、商品開発、イベントへの登壇など、先生に企業とのタイアップ企画に参加していただく「タイアップ会員」を随時募集しています。

しかし、「具体的にはどんなことをしているの?」「教室の生徒さんにもメリットはあるの?」等、日ごろからご質問をいただいておりました。そこで今回は、これまでに多くの生徒お土産サービス企画にご参加してくださっているフラワーデザイナー&フォトグラファーの武田美保先生に詳しくお話しを伺ってきました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

Q:生徒お土産サービスやタイアップ企画に応募していただいている理由を教えてください。

生徒お土産サービスやタイアップ企画へ参加させていただいている理由は、自分自身も新しい商品などを試してみたいものあり、また、生徒さんは40代・50代の女性が多くサンプル商材との相性も良く、渡すことでとても喜んでいただけるのが嬉しいからです。

レッスンだけでなく、レッスンプラスαがある。お土産として渡すことができて、その場で試していただけるものがあるのは、生徒さんにも喜んでいただけますし、それは私の喜びにも繋がっていますね。

また、サンプリングをしたからと言って生徒さんに無理を強いる必要もなく、試してもらった後に、ご自身で続けたいと思ったら継続してもらうなど、その後の選択も自由なので私自身も気楽に勧めることができます。

Q:サンプリング時の生徒さんへの説明で気を付けていることを教えてください。

私は、必ず実際に使用してみて、自分の主観も入れながら生徒さんへお伝えしています。商材によっては、薬事法関連等で発言していてはいけないワードもあるので、そこはきちんと事前にインプットしています。「こういう風に使っていただくと、こういう効果があるよ!」といった具体的な効果効能をお伝えしつつ、無理には勧めません。「私は、こうだったから、もし良かったら使ってみてね!」といった使用感や、実体験を交えてお伝えしています。例えば、サプリメント商品などのサンプリングの場合は、効果実感は人によって異なるので、実体験をお伝えするのは受け手側の生徒さんにとっても好感が持てると思います。

また趣味なびさんが、サンプリングをする企業さんと合同で勉強会を開いてくださることもあるので、その場合は理論的に理解することもできました。

配布するだけのサンプリングであっても、私は趣味なびさんからいただくお願いシート(現在は「お仕事依頼シート」)を読み込み、自分で試してから、すべてを生徒に伝えています。例えば飲料の場合は、これは飲みやすかったけど、これは飲みにくかったなど正直に味についてお話しします。食べ物の場合は、レッスンの最中にお腹が空いたと、食べちゃう生徒さんもいらっしゃるのですが(笑)。

また、サンプリングを継続していると、それを楽しみにしている生徒さんも多くなります。過去にあったアルコール飲料などは人気が高く、サンプリングの後もスーパーに行くと同じ銘柄を選んでくださるといったこともあったようです。

Q:SNSの投稿で工夫していることを教えてください。

Facebookは気軽に配信しているので、サンプリングがある場合は、いつまでに参加された方にはサンプリングしています!といった告知をしています。テキストだけですと見ないといった方も多いので、必ずきれいな写真と一緒にアップしています。また、これらの情報もなるべく、朝の7時~9時位に配信し通勤や育児・家事の隙間時間に見ていただけるように心がけています。

インスタグラムは、お花だけをアップするようにしていますが、サンプリングで流して良い情報はストーリーにもあげて告知したりもしています。

ブログでは、特に気にいったサンプル商材はその後も私自身が継続使用したりしてレッスンの情報などと合わせて投稿しています。

普段の投稿の内容は、仕事のことだけに偏らないように娘のこともたまにアップしたりして、あまり堅苦しくならない程度にバランスをとり、仕事8割くらいで宣伝ばかりにならないように気を付けています。更新頻度は、1日1~2回です。あまり堅苦しくならないようにしつつもほぼ仕事の宣伝ツールとして使っています。

私の場合、きっかけは友人が開催している別のお教室に参加した時にサンプリング商品を貰ったことでした。お土産がもらえるのは良いなぁと思って、聞いたら「趣味なびさんだよ!」と教えてもらって私もすぐに始めたんです。生徒お土産サービスの利用やタイアップ会員登録をすることにデメリットは一切ありません。必要情報を登録して案件ごとに申し込みを行い、実施が確定したら、事前に勉強をして、生徒さんへお伝えする内容を把握したり、配っているシーンなどを写真撮影するだけ。それで生徒さんにお渡しできるお土産ができるのは本当に良いサービスだなと思います。配る側も生徒さんに喜んでいただき、生徒さんもお土産ができる。まさにwin-winです。

今まで知っていたけれど試したことのないものが試せたり、知らなかった新商品を知ることができたりとお互いにメリットがあるので、まだ登録されていらっしゃらない方はぜひ登録した方がよいと思います。

サンプリングも生徒さんとのコミュニケーションツールにもなりますので、会話が弾んだり、広がったりしています。

何よりも、生徒さんに喜んでもらえるのが嬉しいです。ぜひ、登録して喜びの輪を広げてみてください!

生徒おみやげサービスはこちらから

SHARE

  • facebook
  • twitter
  • line
  • hatena
;